

- | - | -
entry_bottom
ガーデンホテル
 ガーデンホテルからお誘いを受けて、先日フリーマーケットに行ってきました。
出展はできなかったんですが、とりあえず見学を。
やっぱり、シックで素敵なホテルですよねえ!じゅうたんもふかふかだし♪
外の灼熱地獄から、一気に楽園に来たような気分です(笑)

結構たくさんの出展者が集まっていました。
早い時間はもっと込んでいたとか。
ばったり知り合いの方に出会って、しばらく話し込んでいました。
カレーバイキングも素敵だし、今度、ゆっくり泊まってみたいです☆

- | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
景気って?
 リーマンショックからもうすぐ2年。
当時は、2年後は景気も上向きになっているだろうな、と漠然と思っていた。
不景気がどのくらい長引くのか、まだまだわからない。

日々いろんな人と出会う。
サービス残業に苦しんでいる会社員や、「今年は売れないねえ・・・去年の方がまだ売れたよ」と言う作家さん。
お店の存続に四苦八苦しているオーナーさん。
確かに、街を歩くと「テナント募集」の張り紙が溢れている。
店が減り、人が減るからまた店が減る、という悪循環。

かたや、工夫して結構うまくやっている人もいる。
会社を辞めたのに投資で生活できている人や、久々に会った元上司は、人と人とのマッチングで収入を得るようになったそう。
海外から日本にやってきてビジネスを始め、順調そうな友人や。
「熟女パブ」で働いている人がいたり。

いずれにしても、日本の将来はどこかでガツンと変えない限りあまり希望は持てないと思うから、どうにかやりくりして生きていくしかないよね。
逆に考えると、これまでの日本は、敷かれたレールに乗っていればとりあえず生きてこられたというのは、かなり恵まれていることなんだな^^;

「どんな時も前向きに!」
- | comments(2) | trackbacks(0)
entry_bottom
人生摩訶不思議
とある千葉のホテルの方とお会いしてきました。
去年お世話になった方で、とてもいい方で。

連絡をするのはかなり久し振りなのにもかかわらず、覚えていてくださいました★
間が空いてしまった分、私の近況などもあれこれ話したのですが、熱心に聞いてくれました。
「またいつでも連絡くださいね」とまで言っていただいて・・・
お言葉に甘えて、またお伺いさせていただきます^^

それにしても、私の周りには正義感が強い人ばかりいる。
自分も強い方だと思っているけど、それ以上に^^;
そして、普段ならできないような業種の方との人脈が次々増えていることに感謝!
ものすごく社会勉強になってます。
知らない間に、自然と集まってきているのかなぁ??
- | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
パワースポット



ちょっと前から、パワースポットがブームになってるみたいです(遅い!?)
それで、今回友達に誘われて、初めて行ってみることになりました!
静かな場所だけでなく、東京にも結構あちこちにあるらしい・・・浅草の近くにもあるそうです。

場所は東京タワーの麓、「こんなところに!」というくらいひっそりした場所にありました。
友達は霊感が強いとのこと、普段とは全く違う空気や強いエネルギーを感じたようです。
霊感のない私にはさっぱり^^;
お供え物をして、お参りして出てきました。
とりあえず「金運」を上げた私たちは、喜び勇んで東京タワーへ登るのでした・・・超久しぶり♪
- | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
ズッキーニ
 
先日、野菜市で安かったのでズッキーニを買ってきました。
海外でもよく食べていた、大好きな野菜の一つです。
炒めてもいいし煮てもいい、使いやすい食材だと思います。
買った時、生でサラダに乗せてもいいとも聞きました。

というわけで、早速料理してみました!
とりあえず、みじん切りしたにんにくとオリーブオイルで炒め、味覇(ウェイパー)で軽く味付けしてみましたが、これだけで十分美味しい!
翌日には、トマトや茄子と一緒に、ブイヨンで味付けしながら炒め煮してみましたが、これまた美味しい♪

胡瓜に少し似てますが、組織がしっかりしてるので崩れません。

太いのを買ってきたので、まだ半分残ってるんですよね・・・あとは何を作ろうかな!?
- | comments(1) | trackbacks(0)
entry_bottom
楽しい時間を・・・
イベントでお会いした方々、素敵な時間をありがとうございました!
いろいろ話をするのがとても楽しいし、勉強にもなるので、私にとって貴重なひとときです。
なので、なるべくいろんな場所に行くようにしています。
後日改めて足を運んでくださった方もいて、本当に嬉しかったです。
しかも旦那様と共に♪

活動予定については特に公開しておりませんが、よろしければメールにて、連絡先とお会いした場所をお知らせください。
こちらから再度ご連絡します^ ^

ところで、今日は知り合いの合同展を、原宿のギャラリーまで見に行ってきました。
「魚」をテーマに、思い思いのジュエリーが飾られていました。
つくづく思いますが、世の中には、本当に魅力的な作品を作る方がたっくさんいます!
そして、これまた不思議なことに、その作家さんもきまって魅力的なんです。
作家の魅力が商品の魅力を増し、商品の魅力が作家の魅力を増し・・・その繰り返しでどんどん熟成され、素晴らしいものが出来上がっていくんでしょうね!!
- | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
続き!

 と言うことで、「何を信じたらいいか?」を、自分の周りのものに当てはめて考えてみました。
例えば、草花。
毎年同じように、同じ時期に同じ色の花を付ける。
蝉・・・毎年夏になるとうるさいくらいに鳴いてる。

それから、友達?
長い付き合いの友人って、本当に貴重なものなんだね!

「自分の考え方」 これは違う!どんどん変わってく(笑)
「趣味」・・長く続くものと続かないものとがある。
長く続いたものは、きっとホンモノ。
というより、徐々に「ホンモノ」に熟成されていく。

「世界経済」?・・・変わりすぎ。
「テクノロジー」これも。変化が速すぎて追い付けない。
一家で1台の黒電話の時代に、個人で電話を外に持ち歩き、その電話でどこでも写真撮ってテレビ見て、リアルタイムで世界と繋がってるなんて、想像もつかなかった。

そして、将来のことを考えてみよう。
これまで〇十年生きてきてわかったことを、将来に生かしたい。
10年後、20年後、30年後、どんな風になるんだろう?
きっとものすごいスピードで社会は変化し続けて、これまで起こったように、予想できないことが次々と起きるんだろう。

不安がってもしょうがない。
今いいと思うこと、楽しいと思うこと、やりたいことをどんどんやることだ。
でないと、将来世界の価値観が変わった時にやろうと思っても、もうできなくなってるかもしれない。
だってどうする?
大好きなチョコレートが「体に悪いから食べるの禁止!」って言われたら。
今のうちに「食べだめ」しとくよね!これでもかってほど食べて、「もういらない」と思うまで。
でないと、きっと一生後悔してしまう。

私たちは、本当にものすごい時代を生きてるんだと思う。
だったら、今を精一杯楽しまなきゃね!!


- | comments(2) | trackbacks(0)
entry_bottom
「過剰適応」
 今日は近所のホールへ、名越康文さんの講演会を聞きに行ってきました。
話を聞くのは初めてでしたが、とても楽しい時間となりました。
いろいろ実績や経験のある方なのに謙虚で、また声や話し方がやわらかく、何だかファンになりそうです♪

前回は香山リカさんの講演を聞きに行ったものの、あまり専門的な話が聞けなくて残念でしたが、今日は精神科医ならではの話が聞けて、興味深かったです。

ここ30年で「過剰適応」と呼ばれる人が増えたそうです。
簡単に言うと「空気を読みすぎる」人のこと。
自分を押し込めてひたすら相手に合わせるので疲れてしまい、最終的に本当の自分を見失って悩んでしまうと。
ある女の子の患者は、友人たちのみならず医者に対してさえも明るい自分しか出さず(というか出せず)、先生が診療にあたっても、深刻な心の状態がなかなかわからなかったそうです。

それから「なるほど!」と思ったのは、「科学は20年経てば半分は覆されている」のだということ。
例えば、昔は「玉子はコレステロールの塊」と言われていたのが、今は摂取することが奨励されているし、「うつ病」が登場した頃、発症するのは100人中0.2〜3%と言われていたそうです。
私たちは、「科学者が言ってるんだから間違いない」と無条件に信じてしまいがちですが、それは危険なことなんですね。

じゃ何を信じればいいかと言うと、何十年、何百年経っても変わらないもの。
「モナリザ」のように、ずっと評価され続けているもの。

→続きは次のブログで!

- | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
上野の森美術館へ
 上野には数えきれないくらい何度も行っているのに、初めて足を運んだ上野の森美術館。
今「日本ジュエリーアート展」が開催されているので、「クリエイターたるもの、やっぱ感性磨かないとね!!」と雨の中勇んで♪

撮影禁止なので、どんな作品があったか見せられないのが残念だけど、一番感じたのは「これはジュエリーなのか??」ってこと。
何と言うか、「身につけるもの」の域を超えて、「アート」そのものになっているんです。
金属ワイヤーなどでもじゃもじゃになってる輪っかが無理矢理「ペンダント」とか「リング」になってて、「これを身につけて歩けるものか??」なんてことを考えてしまいました。
だから、それならいっそのこと、「ジュエリー」をやめて最初から「アート」でいけばいいんじゃないかな?と思ったり・・・
審査員のコメントの中にも、「身につける人のことを考えていない作品が増えた」と同じような意見がありました。

というように、常識が見事に覆された面白い展示会でした。
作家の私としては、デザインの他にどうしても「どうやって作ったのか?」という観点で見てしまうので、顔を10cmくらいまで近づけて一つずつじっくり眺めて回る私は、周りに「オタクオーラ」を存分に発揮していたに違いない^^;
「ロウ付けの跡がない」「この葉脈の筋はどうやってつけるんだろう」「こんな細いワイヤーなのに、どうやって形状が維持されているんだろう」等々・・・
その場に作家がいたら、一人ずつ捕まえて質問責めにしていたことでしょう・・・いなくてよかったね!(笑)



- | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
藤祭り@亀戸天神
 
何年も前から見てみたいと思っていた「藤棚」
念願叶って、今日見てきました!
思っていたよりもはるかにすごくて、「素敵!」「素敵!」と叫んでいました^^;

境内には真っ赤な太鼓橋が二つかかっています。
ちなみに、二つともかなりな角度(Rが短い)でかわいいです☆



そして昼だけじゃもちろん満足しない私♪
夜はライトアップされるんですが、これまた昼間とは雰囲気ががらっと変わって、何とも幻想的です。
いつまで見ていても飽きません!

桜の花見は有名ですが、藤棚の花見はあまり知られていないのでは?と思います。
でも、これを知らないのは本当にもったいないです。
藤祭りは5月5日までということなので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

そうそう、それから、これも書きたい^^
日が暮れるのを待っている間、近くの江戸切子のショップ&工房を見学してきたんです。
6時過ぎにもかかわらず、ダメ元でお店に電話してみたら、「もう閉めようかと思っていたけど、待ってるよ」と言ってくれて、「少しだよ」と言いながらもたくさん説明してくれました。
挙句の果てに、これまた「少しだよ」と言いながら実演までしてくれたんですよ。
もう超興奮です!!
普通、職人さんてもっと頭が固いですよね!?
イメージがガラッと変わりました。
体験もできるそうなので、ぜひ行ってみたいと思います♪

- | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
shelf
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search