

- | - | -
entry_bottom
羽田空港国際デビューおめでとう!!
 更新はかなり久しぶり・・・
「8月から止まってるよ」と突っ込んでいただいた方も(^^;)

10月は一番好きな月なので、毎日ワクワクしてしまって!
「肌寒い」のが大好きなんです(笑)
あ、でも「寒い」のはそんなに好きじゃない・・・

今年は(今年も?)本当にいろいろありますよね。
ニュースを見る度に、ため息をつくことばかり。
今すごく思うのは、「日本頑張ろうよ!」ってこと。
アジアの東端の小さい島国が、戦後ものすごい勢いで発展して、欧米諸国に匹敵する国にまでなったけど、今は成熟し切ってそのピークを越えて、少しずつ下降線をたどっている。
これから再び上昇させるのは難しいだろうから、せめて今の水準を維持させたいと思う。
せっかくこれだけの素晴らしい国になったのだから、衰退させちゃもったいない。

羽田空港国際化は、そんな日本にとって大きなきっかけになる可能性がある。
すでにシンガポールや韓国に遅れを取っているけど、奪われた客を少しでも取り戻したらいい。
何と言っても空の「玄関」だから、そこが行きやすくて快適な場所になれば、自然と人は集まるだろう。
実際、シンガポールの空港は待たされるなどの大きなストレスもなく、居心地がいいらしい。
日本にお金がないのであれば、外国から呼び込むしかない。
それから、国民一人一人が努力をする必要があると思う。
外国人に優しくするのはもちろんのこと、英語が話せないと外国人は不安に感じるだろうから、カタコトでも話せるようになったり、グローバルな視点を持てるようになれば、政治家任せでなく、国民からもっと効果的な意見が出せるようになるんじゃないか。

今の私たちには、日本を守る義務があると思う。
良くするのも我々、悪くするのも我々。
他の誰でもない。

もの思いの秋・・・
こんなことを考えながら過ごしています。
我ながら、もうちょっと色気のあること考えたらいいのに(^^;)
- | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
- | - | -
entry_bottom
Comment
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://lunaship.jugem.jp/trackback/22
TRACKBACK BOTTOM
shelf
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search